2012年ですね

2012年のお正月

 

 元旦は 愛犬 はなの49日でした。

 花の魂は49日を過ぎ とうとう私の元から旅だってったな〜

 と思う出来事がありました。

 

 bossの時にも 姫の時にもそうでしたが1日の夜 アトム 幸 桃はのんびり

 こたつで眠っていました。

 私は テレビをぼーと見ていました。

 

 と 急に眠っていた幸が玄関まで走っていきドアと反対方向の天井の隅を

 見ながら 激しくわんわんと吠えまくってました。

 

 私は虫でもいるのか?? と思ってその当たりを隅々みましたが

 特になんにもありません。

 

 が 幸はその一点をみつめて吠え続けます。

 ふと 花かな?

 と 感じました。

 声を出して はな〜 はーちゃ〜ん  と呼びましたら

 幸は吠えるのをやめました。

 

 アトムも桃もその場にいて ずっと静かにしていました。

 その後 又 みんなこたつに戻り銘銘にくつろいでいました。

 

 時に わんこは私たちが理解できない行動をします。

 この行動も なんだったのかはわかりません。

 が

 私は 花がこの家から永遠に旅立ったんやなぁ と 感じました。

 その 姿をわんこ達は感じてお別れしたのかもしれません。

 

 姫が 旅立ったときは 朝方はやく私の眠りがさめるころ私の横にいた感覚があ りました。

 あぁ 姫が今 私の横にずっといたね と感じました。


 bossのときには 今日の幸と同じように姫が やはり天井を見つめて

 うなり吠えていました。

 

 人もわんこも やはり この世を去るときには合図をおくるのではないかなぁ

 と私は このワンコ達の別れを経験して 感じています。

 

 実は 私の母が亡くなり49日の朝にも目覚めるときに すっと私のそばに

 母が来ていたことをはっきり感じましたし この世で魂をもち生きてる

 私たちは きっと死ぬということは終わりでは なくちがう場所へと

 旅立つて行くのだろう と 思いました。

 

 その場所に私たちも また 必ず行くのでしょうね

 いつかは。

 

 だから 死は別れではないんだと しばらくしたら再会するんだと

 そう 思いませんか?

 

 ちょっと不思議な話しはこれでおしまい。

 愛するわんこ達とのいつかの再会を願いながら 今年も前向きに

 マイペースで 一日一日を大切に過ごしていきます♪

 

 それから 本日3日 私の数回めの誕生日です

 イビョンホン氏からバースデーカードが届きました。

 (ファンクラブからです)

 ちょっと うれし ♥