昔の写真の整理

 

 なんとなんと こんなに便利な時代になるとは〜

 10年前には思いもしなかった。

 

 私は 写真が好きです

 過ぎていく時間を 残せるようで 時々見るとその時の雰囲気を

 おもいだせるからですが。 

 

 人間も長く生きていますと 写真の数も増えていっています。

 いまさらネガも残していなかったから アルバムに貼ったままでの

 保管でした。

 

 時々 取り出して見てるくらいでほとんど押し入れの中。

 アルバムに長い間 貼ってあると剥がそうとすると破れてしまいそうに

 なったので ずーとそのままにしてありました。

 

 最近ではデジカメがあるので 撮りためた写真はすべてパソコン内で

 編集して保管ですが 昔の写真もパソコンで整理できたらなぁ〜と

 思っていたわたし。

 

 「求めよ さらば あたえられるであろう」 とは聖書の有名な言葉ですが

 ほんとに そうなりましたねぇ

 

 スキャナーとやらを私は知ってしまいました。

 私が使ったのは 富士通のscan snap

   これとパソコンをつないで 写真を次々と入れていくだけで

 スイ スイ スーイと 古い写真はパソコンの中で 色も奇麗に取り込ま

 れていきました。

 

 わぁお 楽しい 〜

 左はしの写真は 35年前の1マイしか無かった若き日の思い出写真。

 そして ロンドンに行ったときの写真など 奇麗に再現できました。

 

 これをpdf でiPadにいれると 雑誌のようにめくりながら

 いつでも楽しめる

 

 ほんとに便利で 楽しい

 ヨカッタぁ  古い写真 まだまだ たっくさんあるので

 又休みの旅に整理しながら スキャナーしようっと。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きゃめろん (金曜日, 25 2月 2011 17:23)

    おひさしぶりです!

    すっかり春日和ですねえ^^

    お写真 拝見しました~!
    ぜーんぜん お変わりないですね~!!!

    そして すごくオシャレ!
    言い方が悪いかも知れないけど
    昔のファッションって きちんと感があって
    素敵です^^

    今って 写真をパシャパシャ撮るので
    こういう風に 改まって撮る写真って
    ほとんど持っていないので
    すごく新鮮ですね^^

    どのお写真も 思い出が詰まっている感じが
    伝わってきますw
    (息子さん 大きいお子さんだったのですねえ!w)

    そしてそして
    前記事ですが・・・私も母が元気なうちに
    親孝行したいけれど 実際は恥ずかしかったり
    忙しかったりで 出来ていないなあ・・・と
    反省しました。

    最近ね ふと思うんです。
    娘を抱っこしたり 今はしているけど
    いつか そういう事も出来なくなるんだなあ・・・(欧米だと出来るけど)
    その時 私は どう思うのかなあ。ってね。

    母に聞いたら「自然に・・・だから 悲しいとか そういう感じではない。」と言われましたけどね(笑


    子供が出来て 自分より上の世代の気持ちも分かり(親の気持) 下の世代(自分の子供時代を思い出し)の
    気持も分かり・・・
    人間の一生って とても健気で儚くて・・・だけど 
    面白いなあと思います!

  • #2

    yukijimama (水曜日, 09 3月 2011 14:21)

    きゃめろんさん
    こんにちわ。ほんとにおひさですね。♪
    母親って どこかでいて当たり前の気分で日々 過ごしてそいまうんですよね
    でも やはりいつかは私も含めてみーんな永遠ではない訳で、
    いなくなってから あれこれ 思い出すのが人なんでしょーね。