boss

bossが のこしてくれたものの一つ bossの毛がある。

近いうちに もっとboss似の羊毛わんこをつくるつもりで おいていたのだけど

昨日 手にとって 触りbossを思いだしていました。

昨年のいまごろは まだ ここに居たのになぁ~ と。

 

ちょうど後ろ脚が弱りだして 腰から下を専用のひもを作って 介助しながら

庭を散歩させてたのになぁ~とか あのころ もし 寝たきりになったら私は

仕事にいけなくなるかも その時には どうしようか....と

 

小さな体の子なら なにかのときには すぐに抱いて病院に連れていけるけど

車に乗れない私は この子がもしも!のときには 役にたたない飼い主だ~とか

いろいろ 思いながら暮らした日々を思い出しました。

 

でも bossは ほんとに最初から最後まで 親孝行な子でした。

最後は数日 ねたきりで動かなくなっても 私が声をかけるとしっぽをふってくれてたし。

顔をちかずけるとペロリと舐めてくれてたし、

なくなる日 私は出張の日でした。

心配でしたが その日まであまり食事もとらなかったのが どういう訳かいつものように

缶詰めのフードをスプンで 口元にもっていくと ひと缶ペロリと食べてくれたのです。

 

水も飲み しばらくするときれいなウンチもしました。

「これなら大丈夫」と思い bossに 帰ってくるまで 絶対 生きて待っててよ❤

って声をかけてでかけました。

 

でも その日の夜に いつもシッターをしてくれているワン友のマリテレままさんが

来たときにも 元気ではないけれど 意識もありいつもと変わらない状態でしたが 

その夜中に 一人で逝ってしまいました。

 

朝、マリテレままさんが見つけて連絡をくれました。

私が帰宅するまでに

マリテレままさんの手でbossはキレイに体を拭いてもらって 安らかな寝顔で

待っていてくれました。

 

今 少しbossの毛を嗅いでみると bossの匂いが 残っていました。

大事な bossの毛 羊毛わんこにしないで 置いておくことにしました。

 

もう 二度と会えないけど 会いたいですね。

いまさらながら なんで生き物は生きていたのに 死ぬと消えてしまうんだろう

なんで? 死ぬとすべてなくなってしまうの?

死ぬって .... すべて 終わりなの?

 

なんて 子供のころから 答えのでない質問をよくしたけど いまだに

誰も ほんとの答えが解らない質問が 頭に浮かんできました。

 

なんか bossをやけに思い出してしまった 一日でした。

 

 


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    きよ (水曜日, 15 7月 2009 14:58)

    今帰ってきてポンってブログを開いたらボスのお話・・・思い出しちゃいました・・・今涙でボロボロです。
    優しかったボス・・・ホントに遊びに行くといつもそーっと優しく出迎えてくれたもんね。私もボスに会いたいです。

  • #2

    オーちゃん (水曜日, 15 7月 2009 20:28)

    ブログではじめまして!ですね。

    先日のオフ会でお会いしたふぅとももたのおかんのオーちゃんです。

    bossちゃんのお話、うちにも年寄りわんこがいるので
    人事とは思えなくって・・・
    足元がちょっとおぼつかなくなって、耳も聞こえにくくなって
    きているけど、キャバズと遊んでいるときは、まだまだ元気なんですが・・・

    でも、いつかこんな日がくるんでしょうね。
    そう思うと・・・

    また、お会いできるといいですね。

  • #3

    yukijimama (水曜日, 15 7月 2009 22:40)

    きよさん

    また bossの為に一緒に泣いてくれてありがと。
    お葬式にも 来てくれて一緒に見送ってくれて~
    もう 半年以上すぎてるのに こんな会話 変だけど。

    そのうち BOSSのお墓を作るから お参りしてくださいね。

  • #4

    yukijimama (水曜日, 15 7月 2009 22:51)

    おーちゃんさん
    こんにちわ。
    お久しぶりです。
    よく来てくださりました。
    おーちやんさんのブログ 楽しーですね。
    よければリンクさせてもらいやいですわん。
    又 ぜひ お会いしましょーね

  • #5

    なっちゃんママ (木曜日, 16 7月 2009 06:00)

    やさしいお兄ちゃん 本当に穏やかなワンコでしたよね
    わたしがリードを持っても 引っ張らずに歩いてくれました
     
    今は yukijimamaさん 弟 妹達を見守ってくれているんですね
     
    また お参りさせていただきます